2020年8月30日日曜日

フルエアロへの道① ~ロードマップ~

エアロパーツ作りは終わらない。


今月頭に念願だったエアロパーツ(フロント)の自作を終え…
箸休めにウインドブロッカーも作ってみましたが、
124に乗る度に高まるのはフルエアロ作成欲。 もう、止まらない(*´Д`)

という事で今後はフルエアロ作成計画を実行しようと思います!


エアロパーツ作成ロードマップ


9月上旬迄  リヤエアロ(サイド)作成。
10月上旬迄 フロントセンター作成。
11月中   サイドステップ(スプリッター)
12月中   リヤセンター作成。
2021/3月迄 カーボン化
2021年夏迄 リヤウイング作成。


上記の計画を予定しております…出来るんだろうか。

特に懸念しているのがサイドステップとリヤウイング。
今の所この2点は実現可能ではあるが…
サイズが大きすぎるので難易度は高いと踏んでいます。


何はともあれ頭の中で考え続けても始まらないのでいつも通り型紙を作っていくぞー!


計測と型紙

いつも通り、まずは実車に発砲スチレンボードを張り付けて切った貼ったを繰り返し…



なんと1時間も掛からずに型紙が完成しました(*´▽`*)
理由は殆ど直線だから(笑)

デザインは殆ど心の琴線に触れるかどうかで作っていますが…




フロントセンターとカナードは良い感じ!

フロントサイドスプリッター(ただの板)だけだと横から見た絵が寂しかったので、
派手にならない程度+整流効果のありそうなデザインにしてみました。




サイドステップは…30点/100点のデザイン。
デザインというかただの真っすぐな板なので面白みがありません。そして長い。

改善点としてサイドステップセンター付近の幅を小さくし、前端と後端にカナード的な
整流パーツを付加する感じでしょうか。

これは前途多難。


リヤエアロは…75点!





サイドのデザインは改善の余地はあるものの及第点。
しかしセンターが思ったよりカッコ悪い…

STIさんから出ているリヤフラップをイメージしたのですが何が違うんだろう…
横幅が狭くて前後幅が広すぎるのか('Д')??
改善の余地あり!です。


大体の型紙を作り終えたので、ここから先は各パーツの採寸と印刷用デザインへの
最適化…楽しくなってまいりました!


まとめ

やはり頭の中の妄想を現実にする為に動いてる時間は本当に楽しくて仕方ありません。
フロントエアロが完成したことで、妄想の具現化という蜜を呷り完全に毒されてしまったようです。
フルエアロ計画はまだまだ序章に過ぎませんが、自分のペースでゆっくり進めていきたいと思います(*´▽`*)




おまけ


作りたいものを忘れないように備忘録を少々…



①フロントセンターを含めたフルエアロパーツの作成。

②アクティブボンネット(不発弾)処理後の開いてしまう穴用の蓋作成。

③強化ドアウェッジ作成。

④エアクリーナーボックスの改善用パーツ作成。

⑤マツコネモニター前に装着するスマホ用のスタンド作成。

⑥ドアスピーカー用のエンクロージャー作成。

何か他にもあった気がするけど思い出したら書き加えて行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿