2020年4月1日水曜日

124spiderのエアクリーナーを交換したい!~輸入編~

afe Momentum GT Cold Air Intake Systemを購入!

afe momentum エアクリーナー
124spider用のエアクリーナーといえばTEZZOさんから販売されているカーボンエアインテークなどが有名ですが、オーディオにも予算を割きたい…

そんな私に最適な商品がコチラ、afe momentum GT!!

日本だと86、BRZ用のafe TAKEDA momentumが有名でしょうか?




そのOEM元のafeには124spiderやNDロードスター(2000cc)用のエアクリセットがラインナップされているため、今回はUSAから直輸入することにしました。


購入方法はとても簡単

USA本国サイトに移動し…


エアクリーナーエレメントを乾式か湿式選択する。(選び方は後述)
あとはカートに入れてショッピング画面へ…


数量が間違いなければ⑤のボタンを押すと購入確定画面に移動します。

④はクーポン入力欄になりますが…
(2020.4/1時点で「AFE55433」を入力すると10%OFFになりました。)
ご参考までに!


後は画面左の配送先情報に下から電話番号→郵便番号→県→市→地区名と番地を入力すれば、画面中央に
自動計算された送料、関税が表示されます。

最後に、画面右側に商品代金+送料の合計代金が表示されるので注文確定を押して終了です!


topic:乾式か湿式か

エアクリーナーエレメントをどちらにするかが悩めるポイントかと思われます。
それぞれの特徴ですが…


・乾式
基本的に純正採用されているエレメントと同じ扱いで問題ない。
メンテナンスは10000キロ毎もしくは気になった時に圧縮エアにて清掃する。

・湿式
メンテナンスに専用のキットが必要(洗浄剤と専用オイル)で、5000~10000キロ毎に清掃する。
乾式に比べエレメントの目が粗いが細かいゴミや異物をオイルでキャッチする。
その為集塵力が高いうえ、吸気量が多いメリットがある。

私は馬力の向上が望め、今まで使用経験が無い湿式を選択しました。



配送方法でミスる。

私はafe公式サイトで購入する場合、送料と関税で11000円程でした。

「もしかしたら商品転送サービス、グッピングさんを使用した方が安いのでは…!」

そう考えてしまったのが運の尽き。

商品到着までにほぼ1か月かかったうえ、送料も3000円高く、更に関税も別で請求される悲しい結果となりました。

ただ、グッピングさんは色々な店から購入して纏めて発送してくれる業者さんですので、
日本で手に入らない欲しい小物があればお得になります。




まとめ

124spiderを購入してからafeのエアクリが欲しくて欲しくて…
1㌦=105円になったら購入しようと思っていたところチャンスが到来したため踏み切りました!

そして好奇心が招いた送料の誤算。ちょっとした勉強代として反省します…。


USAからの輸入ハードルは高くない!
教えてくれてありがとう124spider!


1 件のコメント:

  1. 思わず、この記事をみて ポチってしまいました!!
    クーポンも無事使えました ありがとうございます。
    あとは・・・コロナの影響を受けず、無事に商品が来ることを祈りますw

    返信削除