2020年5月10日日曜日

ACEA C-3オイルまとめ(マルチエア ツインエアに使えそう)

124spiderに使えるエンジンオイルが少ない問題


124spiderやfiat500(twin air)に乗ってる方はご存知かと思いますが…

吸気バルブをエンジンオイルで駆動している関係もあり、純正オイル(セレニア)以外を使用する場合はメーカーからは厳しい指定があります。

①API規格でSNグレード以上
②粘度は5W-40
③欧州規格 Acea C-3

主に上記の三点で、特に③をクリア出来るエンジンオイルが国内では非常に少ないので…
今回お求めやすい価格で販売されているオイルをまとめてみました。


※Acea C-3で特に大事な話

エンジンオイルを探している時に見つけた記事、ACEA C-3規格にも種類がある!
ミカド商事さんのオイルマニアブログからの引用です。


言われてみればその通りですが、API規格のように規格性定年が設けられ(初耳)ており、
ネットでの通販で購入する場合Acea C-3だからといって安心!というわけでは無いようです。

後述するエンジンオイル6選はそのあたりも考慮した選出になります。




条件達成出来そうなエンジンオイル6選

おすすめオイルの前に基準となる純正オイルをご紹介。


メーカー指定の基準オイル、これを選べば間違いはないです…
個人では2㍑缶が購入しやすい大体5000円程度。なんか高い。
2500/㍑



①MOTUL 8100Xc-clean


言わずと知れたMOTULさんから販売されているAceaC-3に対応したオイル。
少量で買うと高いイメージですが、20㍑缶で購入すれば3万円でお釣りが来ます。
オイル交換直後のフィーリングはトルクが太くなり吹け上りも良くなった(気がする)。

1500円/㍑



②バルボリン マックスガード




Amazonで購入できる、条件を満たしたオイル。
FIAT500twinAir(以下500)時代に使用しましたが可もなく不可もないガンダムで例えるならジムコマンドみたいなオイル。15000円で20㍑と安い。

750円/㍑



③エネオス サスティナ


ガソリンスタンドのエネオスであれば何処でも購入できるのはメリット。
500時代で使用していました。
触れ込みの通り洗浄力に優れているのか、交換時期になったサスティナは真っ黒なオイルになっていました。
エンジンフィーリングはセレニアよりはサスティナが好み(あくまで個人の感想です。)
4㍑で5000円前後 20㍑で22000円くらい

1250円/㍑



④中国興行 シーホース シングラウド


メーカー名で損をしている気がするメーカーのシーホース。紛れもない日本国産のエンジンオイルです。
最大の特徴は価格。安い!
ただ単に安いとなると不安になりますが、理由としては国内では数少ないオイルを「製造」できるメーカーだから。変な価格が上乗せされてない分安い。

みんからにも使用されている方がいらっしゃるので、私も今回購入しようと思いましたが⑤で紹介するオイルに浮気しました。
Amazonで20㍑12000円程度

600円/㍑



⑤中国興行 デイトナ エボルブネオ


④で紹介した中国興業さんが出しているスポーツ走行用のエンジンオイル。
前述のシーホースよりアバルトに似合うのでは?とパッケージ買い。

導入直後はバルボリンと同じ顔したオイルで名前負けしてるなと思いましたが…
30㌔程走行すると激変。モチュール入れたとき以上のフィーリングでした。好き。

価格が何故かシーホースとほぼ同じの12000円/20㍑。好き。

600円/㍑



⑥ミカド商事 T-Blend

⑤のオイルを購入してから発見したエンジンオイル。
今まで見たことないレベルで安い 9500円/20㍑。
明治から続くオイル製造会社なので知る人ぞ知るメーカーなのかもしれない。

予算があれば自分だけのオリジナルオイルも作れるとの事なので夢が広がります。

次回はこちらを導入したいところ

475円/㍑




まとめ 

正直に申し上げますとニューテックやルブロスと言ったオイルを使いたいのですが、消耗品のエンジンオイルですのでそこまで予算をかけれません…予算さえあれば…

厳しめのメーカー指定基準、厳しめのお財布事情を掻い潜り
それでも良いモノを導入したいのが、お小遣い制マンの性。

予算が無ければ手間と時間をつぎ込む。
少しでも124や500に乗ってる境遇が近い方に届けばと思います。

変なエンジンを積んだ124spider、頑張ってメンテナンスするから壊れないでね!







0 件のコメント:

コメントを投稿