愛車にエアロパーツを装着したい!
124spiderのエクステリアは非常に魅力的なデザインで、目にする度に惚れ惚れするのですが…
やはり人間というのは欲深き生き物。
そう…愛車にエアロパーツを装着し、もっともーっとカッコよくしたい!という気持ちが生じるのは必然でした。運命でした。
エアロパーツを装備するおばあちゃん |
純正ラインナップにはエアロパーツが無いものですから、社外品で良いモノがないか探し始めました。
しかし、生産台数が少ない124spider。すぐに壁にぶちあたります。
希少車故の悩みどころ、社外エアロは3社のみ。5社ありました!
しかも86やNDロードスターにはあるようなバンパータイプのものは皆無で、3社5社ともフロントリップ(スポイラー)形状のものしかありません。
①THREE HUNDRED ドライカーボン フロントリップスポイラー
- だいたい皆さんが装着するエアロパーツといえばコレ。
- 普通にカッコいい。
- フロントだけでなく、サイド、リヤ、ウイングまでのフルエアロラインナップ。
- フィッティングも抜群に良い。
- ただ、お高めの価格(フロントのみで15万円ほど)
- そしてイベント等で並べると被る。
②NOPRO FRP フロントリップスポイラー
- NOGAMI PROJECT通称ノプロさんから販売されているFRP製スポイラー。
- フロントしかラインナップはないがお求めやすい価格(5万円ほど)は魅力。
- デザイン面で300さんと比べると個人的にはシンプルすぎるかな?
- 未塗装なので別途塗装代がかかる事がデメリットか?
③Auto Ricambi カーボン フロントスプリッター
- アメリカにあるショップから販売されている1枚もののカーボンスプリッター。
- 造形が薄めの1枚板な事もあり、スタイリングはシンプルだがレーシー。
- 製品が極めてシンプルなつくりのせいか、カーボンを使用しているのにお求めやすい($469ほど)
- ただ、1枚物のせいで別途梱包量が$50かかる上に輸送量が割と高い。
- 個人的に形は好き。
④ガレージT2 FRPフロントリップスポイラー
- フロントバンパー下部をごっそり覆い隠すタイプのFRPスポイラー
- 派手に見えるが見た目ほど張り出しが大きくないとのこと(cc-124spさん談)
- でもやっぱり段差でゴリゴリしちゃうかも?とのこと(おもいのままさん談)
- ボディ同色だと派手に見えるけど、塗分けで黒の挿し色入れると締まって見えそう(にゃんた談)
- 価格は塗装含めて10万円程
⑤RKデザイン フロントスプリッター(FRP、FRP&カーボン)
このスプリッターの存在を本日(5/29)初めて知ったのですが、現在作成中の自作エアロとテザインが被ってしまい困惑。
逆に言えば私の求めるモノとRKデザインさんの求めるモノが似ているのか!
ちょっと嬉しい。
- 〇すぎ〇さんから教えて頂いたエアロパーツ。
- THREE HUNDREDさんと同じくフロント以外にもラインナップ有。
- 形状は至ってシンプルで③のAutoRicambiに似ているが少し張り出しが大きめ。
- シンプル故に124のエクステリアイメージのバランスが良く個人的に凄く好み!
- ただ、価格設定は材質によって左右するが8万円~10万円ほど。
このスプリッターの存在を本日(5/29)初めて知ったのですが、現在作成中の自作エアロとテザインが被ってしまい困惑。
逆に言えば私の求めるモノとRKデザインさんの求めるモノが似ているのか!
ちょっと嬉しい。
まとめ
もしかすると世界にもっと目を向ければ社外エアロパーツがあるのかもしれないが、
現実的な範囲ではこの3社5社に絞られてくるのではないでしょうか。
ただ、調べていくうちに心にモヤモヤが生まれていました。
個性的な車である124spiderなのにエアロパーツを装着すると没個性になってしまうのではないかという懸念。
一人でニヤニヤ眺めている分には問題ないけど、沢山の124が並んだ時に…
そんな時ふと頭に浮かんだのは、とある貴族が言い放ちそうな言葉。
「エアロが無ければ作ればいいじゃない」
昨今の自粛続きでイベントも無く、休日には時間を持て余す状態。
どうせなので思い付きを形にすべく動き始めるのでした。
次回、自作エアロパーツ構想編。
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