2020年5月29日金曜日

エアロパーツを自作したい ~模索編~(追記あり)

愛車にエアロパーツを装着したい!

124spiderのエクステリアは非常に魅力的なデザインで、目にする度に惚れ惚れするのですが…
やはり人間というのは欲深き生き物。

そう…愛車にエアロパーツを装着し、もっともーっとカッコよくしたい!という気持ちが生じるのは必然でした。運命でした。



エアロパーツを装備するおばあちゃん




純正ラインナップにはエアロパーツが無いものですから、社外品で良いモノがないか探し始めました。

しかし、生産台数が少ない124spider。すぐに壁にぶちあたります。




希少車故の悩みどころ、社外エアロは3社のみ。5社ありました!

不人気車ではない(と思いたい)124spiderのエアロパーツを頑張って探しましたが、
3社しか見つけることが出来ませんでした。

※みんカラにて3名の方から他にもあるよ!とご教授頂きましたので追記します。

しかも86やNDロードスターにはあるようなバンパータイプのものは皆無で、3社5社ともフロントリップ(スポイラー)形状のものしかありません。




①THREE HUNDRED ドライカーボン フロントリップスポイラー


  • だいたい皆さんが装着するエアロパーツといえばコレ。
  • 普通にカッコいい。
  • フロントだけでなく、サイド、リヤ、ウイングまでのフルエアロラインナップ。
  • フィッティングも抜群に良い。
  • ただ、お高めの価格(フロントのみで15万円ほど)
  • そしてイベント等で並べると被る。




②NOPRO FRP フロントリップスポイラー


  • NOGAMI PROJECT通称ノプロさんから販売されているFRP製スポイラー。
  • フロントしかラインナップはないがお求めやすい価格(5万円ほど)は魅力。
  • デザイン面で300さんと比べると個人的にはシンプルすぎるかな?
  • 未塗装なので別途塗装代がかかる事がデメリットか?




③Auto Ricambi カーボン フロントスプリッター


  • アメリカにあるショップから販売されている1枚もののカーボンスプリッター。
  • 造形が薄めの1枚板な事もあり、スタイリングはシンプルだがレーシー。
  • 製品が極めてシンプルなつくりのせいか、カーボンを使用しているのにお求めやすい($469ほど)
  • ただ、1枚物のせいで別途梱包量が$50かかる上に輸送量が割と高い。
  • 個人的に形は好き。



④ガレージT2 FRPフロントリップスポイラー



  • フロントバンパー下部をごっそり覆い隠すタイプのFRPスポイラー
  • 派手に見えるが見た目ほど張り出しが大きくないとのこと(cc-124spさん談)
  • でもやっぱり段差でゴリゴリしちゃうかも?とのこと(おもいのままさん談)
  • ボディ同色だと派手に見えるけど、塗分けで黒の挿し色入れると締まって見えそう(にゃんた談)

  • 価格は塗装含めて10万円程




⑤RKデザイン フロントスプリッター(FRP、FRP&カーボン)



  • 〇すぎ〇さんから教えて頂いたエアロパーツ。
  • THREE HUNDREDさんと同じくフロント以外にもラインナップ有。
  • 形状は至ってシンプルで③のAutoRicambiに似ているが少し張り出しが大きめ。
  • シンプル故に124のエクステリアイメージのバランスが良く個人的に凄く好み!
  • ただ、価格設定は材質によって左右するが8万円~10万円ほど。




このスプリッターの存在を本日(5/29)初めて知ったのですが、現在作成中の自作エアロとテザインが被ってしまい困惑。
逆に言えば私の求めるモノとRKデザインさんの求めるモノが似ているのか!
ちょっと嬉しい。





まとめ


もしかすると世界にもっと目を向ければ社外エアロパーツがあるのかもしれないが、
現実的な範囲ではこの3社5社に絞られてくるのではないでしょうか。

ただ、調べていくうちに心にモヤモヤが生まれていました。

個性的な車である124spiderなのにエアロパーツを装着すると没個性になってしまうのではないかという懸念。

一人でニヤニヤ眺めている分には問題ないけど、沢山の124が並んだ時に…

そんな時ふと頭に浮かんだのは、とある貴族が言い放ちそうな言葉。

      「エアロが無ければ作ればいいじゃない」

昨今の自粛続きでイベントも無く、休日には時間を持て余す状態。
どうせなので思い付きを形にすべく動き始めるのでした。


次回、自作エアロパーツ構想編。







0 件のコメント:

コメントを投稿