コーティング剤増えすぎ問題
洗車が好きな方は、洗車した後にワックスや簡易ガラスコーティングを施工すると思います。
その方が愛車がピカピカになって気持ちいいですしね!
私も洗車が好きで、ここ数年はベースの硬化型ガラスコーティングの上にオーバーコートとして色々な簡易コーティング剤を使用してきました。
そこで発生する「コーティング剤使用途中で他に浮気しちゃう」問題。
そんな問題を抱えた私はふと思いつきます。
「全部混ぜるとどうなるのだろう…」
好奇心には勝てず、まずは手持ちの3種類を何パターンかの比率で調合して黄金比とも言える配合率を引き当てました!(偶然)
艶感も良く、何より驚くのが圧倒的な撥水力と防汚性能。
今日みたいな雨の日だと交差点を曲がるだけでボンネット上から雨粒が吹っ飛んでいきました。
動画後半にあるようにシャワー水圧だけで汚れが消えるのは初めての体験でした。
是非皆様もお手持ちのコーティング剤が余っていましたら「カクテルしてみる」のもいいかもしれませんね…!
気になる耐久性
このコーティングカクテルを施工してから1っか月程経過しましたので、耐久性のご報告です。
雨に当たった回数8回、洗車4回ほどで初期の超撥水は維持できず。
しかし、それぞれ単品で施工した場合よりは撥水力があるような感じでした。
まとめ
思い付きから生まれたコーティングカクテルの性能は驚くべきもので、更に他社が販売しているコーティング剤が欲しくなってしまいました。
予想ではスマートミストやゼロコーティングの様な液体タイプをベースコートに。
バリアスコートやエックスマールワンの様なスプレータイプをオーバートップコートに
使用すればカクテル相乗効果を得られるのではないかと思います。
また沢山コーティング剤が増えて輝いちゃうね124spider!!
0 件のコメント:
コメントを投稿