2020年3月21日土曜日

初期型NDロードスター、124を買ったらまずはコレ  その②

エアコンフィルターを早めに設置しよう!

これはNDにお乗りの方も共通していることなのですが…

普通の車にはこういったフィルターが装着されているが…
ロードスター(124)にそんなものはありません!!

※簡易的なザルみたいなものが装着されています。

カウルトップをパカッと外す図


 そこでお手軽にフィルターを設置する手段として、外気導入口を利用します。



この画像は新車購入してから1週間のもの
既に微妙に汚れている。


ここにホームセンターや100均で販売されている汎用フィルターを装着します。

※サイズがかなり大きいフィルターの為セルフカットしました。10回分は軽く作れる為、こまめに気兼ねなく交換できます!


これで花粉、PM2.5、黄砂の多い時期でも安心。

~そして月日は流れ6か月後…~



きったねぇ!

 ズボラな為こまめに変えることもなく、
微妙に室内が匂ったためカウルトップを開けてみると酷いことになっていました。。








しかし中身は意外と奇麗…
フィルターがデロデロの状態でもしっかり仕事をしていたようで、外気導入口には埃も殆どついていませんでした。


フィルターすげぇや!


まとめ

フィルターがなければ割と汚い空気を車内で吸うことになるのは間違いないです。
ですので新車、中古問わず購入したらできるだけ早めにフィルターを導入する事をお勧めします。
まぁ屋根を開けて走っていればダイレクトに入ってくるわけですが…


屋根を閉めている時も快適に!素敵だよ124spider!


0 件のコメント:

コメントを投稿